京都「SLOW JET COFFEE 高台寺(スロージェットコーヒー高台寺)」で八坂の塔を眺めながらコーヒーを飲んできた

この前、と言っても結構前だけど、ふらっと京都へ行った時に「SLOW JET COFFEE 高台寺(スロージェットコーヒー高台寺)」へ行ってきました。
特にこのお店へ行こうと思っていたわけではなくて、ぶらぶらしていたら突然お店が現れたって感じ。

お店があるのは境内

このお店のことは前から知っていて景色よさそうだから行ってみたいなあと思っていたんです。調べてみると最初は東京にあったお店なんですね。さらにこのお店を運営している会社は他にもよく知っているお店をたくさん運営している。どこもオシャレな感じのお店ばかり。

そんな「SLOW JET COFFEE 高台寺(スロージェットコーヒー高台寺)」は高台寺の境内にあります。境内にあるってのが京都っぽくて好きです。でも、高台寺って言われてもわかりませんよね。僕も知りませんでした。場所は東山なので清水寺とか八坂の塔があるエリアです。

テラス席から八坂の塔を

この日はたまたまお店にたどり着いただけなので、お腹も空いてないしってことで、とりあえずコーヒーだけ飲んできました。

コーヒー

このお店の醍醐味は何といっても景色だと思います。レジでコーヒーを注文する時も店員さんがテラス席空いてますよって言ってくれたもん。いやいや、空いてるどころか朝早かったこともあって、客は僕1人なんですけど。とりあえずオススメしてもらったのでテラス席に座ってみました。
僕、テラス席大好きなんですよ。外で飲食すればだいたいうまいの法則。のはずなんだけど、まだ時期的には早かったらしく寒かったので、すぐに室内に避難しました。とりあえずテラス席から写真だけは撮っておきました。八坂の塔。

八坂の塔

店内からだとこうなる。

店内

お店の感じも立地もとてもいいと思うんだけど、また行く機会あるかな。だってここ観光客がめちゃくちゃ多い場所なんですもん。どうせいつ行っても人多いんでしょ。この日はたまたま平日の朝早い時間だったからってだけであって。人多い所はダメなんだよなぁ。とはいえ、またタイミングが合えば来たいんですけどね。京都市動物園にも店舗があるらしいのでそっちに行ってみてもいいかもと思ったんだけど、やっぱり景色が醍醐味だよな。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

SLOW JET COFFEE 高台寺
住所:京都府京都市東山区下河原町526
営業時間:9:00〜17:30(L.O.)
http://www.slowjetcoffee-kodaiji.com