岡山の犬島へ行くにはアクセスがよくないので前もって調べてから行きましょう

先日、瀬戸内国際芸術祭に行ってきたことはこのブログにも書きました。
瀬戸内国際芸術祭が行なわれている島々でメインになってくるのは、直島、小豆島、豊島あたりになるかなぁと思います。
アートの島として認知されている直島は特に行く人が多そうです。
そういった島はアクセスがいいんですよね。
それに引き換え、僕が今回行った犬島。
この島は本当にアクセスがよくなくて必然的に計画を立てざるをえませんでした。
僕は計画を立てるのが嫌いなのです。旅は行き当たりばったりが楽しいので前もって調べることもしません。
しかし、今回ばかりはそうもいかなかったわけです。

IMG_2008

ということで犬島へのアクセスを簡単に書いておきましょう。

2通りのルート

1.宝伝港から船

宝伝港は岡山にある港です。
こちらの港から船に乗ると犬島まで約10分。
10分だったら近いじゃん。アクセスいいじゃんって思うでしょ。
船も1日8便あるし。

しかしですね、宝伝港までのアクセスが悪いんです。
マイカーがある人はまだいいかもしれませんが公共交通機関を使うとこれがもう大変で。
まずは岡山駅から西大寺駅へ行きます。およそ20分くらい。
西大寺駅からバスです。バスでだいたい1時間弱といったところでしょうか。
バスを降りて少し歩けば港です。
これもここまで見ただけなら、そんなにアクセス悪くなさそうじゃないですか。
問題はバスの本数が少ないということです。
およそ1日に4本。(平日、土日祝のダイヤによって異なります。)

岡山駅から宝伝港までの臨時直行バスもあるのですが、これも1日に3本。
これだけの本数だと前もって計画を立てざるをえません。

2.直島、豊島から船

直島の宮浦港を出発し、豊島の家浦港を経由して犬島まで行くことができます。
直島、豊島ともに岡山からも、香川からもアクセスがいいので、そこまでは困りません。
困るのは犬島行きの船です。
こちらが1日に3便。
そうとなればやっぱり前もって計画的に行動する必要があるわけです。

ちなみに犬島行きの船は他の船に比べ、少しだけ料金が高めです。

犬島、1度は行ってみ

このように、アクセスがあまりよくないですが、だからこそ1度は行っておきたいものです。
気に入って頻繁に通うような島ではないと思うので、経験として1度この島を観光してみるのがいいのでは。

どうせだったら瀬戸内国際芸術祭の会期中がいいんじゃないでしょうか。
まだ秋会期がありますよ。

アクセスの情報は2016年8月現在のものです。
会期中とか会期外で時刻表が違ったりしますので、調べてみてください。

主要都市から島へのアクセス
▲アクセスはこのページがとても分かりやすいです。