愛知・佐久島へ公共交通機関を利用して行くならアクセスがあまりよくないのでご注意を

先日、愛知県にある離島、佐久島に行ったわけなんですが、アクセスがあまりよくありませんでした。
普段行き当たりばったりの旅ばかりしている僕なんですが、さすがに電車、バス、船の時間を調べてから行きました。

佐久島には公式ホームページがあり、そこにアクセスのページがあります。
見てみるとバスが1日に4本。
さすがにそんなことはないだろう、あくまで代表的な時間を抜粋してホームページに載せているだけに違いない。そう思って調べてみると本当に4本だけでした。

IMG_1075

船の便数も少なめです。

IMG_1071

こうなってくるとちゃんと下調べをして計画的に行かないととてつもない待ち時間が発生してしまうかもしれません。

簡単にアクセス方法を書いておきましょう。
まずは名鉄の西尾駅まで行きましょう。ここまでは乗り継ぎも簡単ですのでちょっと調べれば問題ないかと思います。
問題は西尾駅からです。
西尾駅から佐久島行きの船乗り場までバスでの移動になるのですが、これが1日に4本です。(2016年4月現在)
バスを逃してしまうと西尾駅からタクシー等で移動することになるかと思います。
最初からタクシーに乗ることを想定しているなら、名鉄の吉良吉田駅からの方が近いようです。
無事バスに乗れれば船乗り場の目の前に到着するのでそこから船に乗り込めば25分ほどで佐久島に到着です。

他にも行き方があるようですので、詳しくはホームページで確認して頂ければ分かりやすいかと思います。

当然ですが、帰りも船やバスの時間をしっかり調べておきましょう。

ここまで書いたように公共交通機関を使うとこういう不便なことが起こるんですよね。
僕は不便なことがわりと好きだったりするのでいいのですが……。
もっと自由に行きたいって方は船乗り場まで車で行くのが一番です。
実際、車で船乗り場まで行っている人の方が多いんじゃないかな。

ということで、佐久島はこじんまりとした島ですが楽しめる島ですのでぜひ行ってみてください。