家島に遊びに行く時に押さえておきたい2つのこと

家島に行った際に押さえておきたいこと。
押さえておきたいと言っても、観光をする際にここだけは行っておけとか、そういうことではありません。
遊びに行ったら気を付けておきたいことみたいなもんですかね。

レンタサイクルは電動

家島で自転車を借りるとなると、普通の自転車と電動アシストの自転車があります。
当然レンタル料が電動アシストの方が高くなります。
さて、ここでどちらを借りるか。
島民なんかは原付に乗っている率が異常なほど高い。それくらい坂が多いということです。
自転車でどこをまわるかにもよりますが、坂が多いことを考えて電動アシストがオススメです。
僕は電動アシストの付いていない、普通の自転車を借りて、ヒーヒー言いながら自転車を漕いでいました。

IMG_1166

どうにもこうにも自転車を漕いで上れない坂もいくつかあって、何度か自転車を押して坂を上るという事態に直面しました。
当然ながら体力は時間が経つにつれ奪われていきますので、どんどんつらくなっていきました。

僕個人的な感想としては電動アシストをレンタルする方が賢明かなと思います。

ご飯屋さんの確保

ご飯を食べられるお店はいくつかあるんですが、営業しているかが微妙なんですよね。
家島は観光産業があまり盛んではないので、基本的に島民をターゲットにしたお店がほとんどです。
レンタサイクルの受付の人がお店を教えてくれましたが、「今日ならやってるんじゃないか。」という曖昧な感じだったので結構休んでいたりとか、営業時間とかも読めない感じなのかと。
実際、僕も少し困りました。
休みだったりで結局1つしか選択肢がなかったような感じでした。

IMG_1163

ということで、家島でご飯を食べようと考えているなら、家島に着いた時に少しでも調べておくといいかもしれません。

家島に遊びに行った際は以上の2つのことさえ調べておけば、いろいろなことがスムーズに進むのではないかと思います。
観光する場所はおまかせします。あんまり行くとこないと思うんで。