初めて電気自動車に乗る機会があったので助手席でいろいろ話を聞いてみた

久しぶりに父の車に乗る機会があったのですが、いつの間にやら車が変わっていました。今回に限らず、これまでも久しぶりに乗ると車が変わっていることが、わりとあったので特に驚いてはいません。どうやら日産の方と付き合いがあるから買い換えているっぽい。だから最近はずっと日産の車。

そして今回乗ったのが日産のリーフだったんですよ。100%電気自動車。
電気だけで走っている車には初めて乗ったんじゃないかな。知らないことも多いので、助手席に乗りながらいろんな話を聞いたんだけど、電気自動車めちゃくちゃいいね。日本の車はデザインだけはどうしたってダサいけど、それ以外はとてもいい。車買う予定なんてまったくないけど、買うなら電気自動車選ぶかもしれない。それくらいにいい点があったので、少し紹介してみようと思う。
車にはまったく詳しくないので、素人目に見ていいと思ったところを。あくまで聞いた話で詳しくは調べていませんので、間違っていたらごめんなさい。

タイトルイメージ

走行距離が長いならガソリンより経済的

月会費2,000円で急速充電器が使い放題なんですよ。これがめちゃくちゃいいですよね。充電器には指定があるみたいなんですけど、これを書いている時点では全国に5,000基以上あるみたい。あっ、これはあくまで日産の話ですよ。日産の販売店舗にも充電器があるらしい。

月会費で使い放題の何がいいって、旅行とかの時に最高じゃないですか。車でどれだけ移動してもガソリン代は掛からない。高速に乗らなければ移動にはほぼお金が掛からないんですよ。急速充電器のある場所を調べながら目的地に進めばオッケー。2,000円で移動し放題とか夢のようだわ。長距離になると運転がしんどいだろうけど、これで自動運転とか始まったら夢の乗り物になるね。

ちなみに父がリーフを購入した時はこの月会費2,000円が2年間無料というキャンペーンを行っていたらしく、まだ無料期間が続いているみたい。
最近だと父と母2人で神戸から山口まで下道走って旅行してきたらしい。移動に掛かったお金0円。マジか。

購入する時に補助金が出る

電気自動車を購入する時って補助金が出るんですよね。なんとなく聞いたことがあったけど、これもなかなかいい制度だなと。車種によって金額が違うみたいですけど、結構な金額の補助金が出る車種もあってビックリ。車って高い買い物だから、少しでもそういうのがあると助かりますよね。こういうのは利用しない手はない。

税金や車検は??

他にも経済的なことがあります。
この辺は全然詳しく調べてないので、気になる方は自身で調べてほしいのですが、自動車税がガソリン車に比べると安いみたい。さらに車検も状態にもよるんだろうけど、概ね安く済むみたい。そりゃあ、エンジン積んでないわけですからね。メンテナンスする部分も少なくなるっていう理解で合ってます??
難しい話はわからないけど、とにかく電気自動車の方がいろいろと安く済むみたいです。

ガソリン車である理由って

こういった話をいろいろ聞いたんだけど、こういうこと知ったら電気自動車選ぼうかなってなりますよ。車なんて基本的に走ればいいわけでしょ。なら維持費が安い方がいいじゃない。もちろん購入費なんかも考慮しなきゃいけないですけど。
なんでもそうだけど、メリットがあればデメリットもあるし、何を基準に選ぶかってのは個人差があるし、絶対電気自動車だって話ではないんですけどね。

いやぁ、人生で初めて電気自動車の魅力を知った。
と言っても車なんて買わないし、僕は確実にデザインのみで選びそうな気がしてますが。