「Pokémon GO」をやめて考えたこと

風邪が治りません。どうも、ジョーゴ(@takeshiJOGO)です。

やっとやめることができました。

タイトルの通り「Pokémon GO」を。

img_2576

以前にも書いた通り、日本でリリースされた日から毎日やっていたんですよね。
それなりに楽しくやっていたからよかったとは思うんですけど、今振り返るとかなり時間を無駄にしていたんじゃないかと少し後悔しています。

また最近考えていたこととリンクすることがあったので書いておこうと思います。(「リンク」という文字にリンクを挿入する試み。)

楽しいだけのことをやるには時間の管理が必要

「Pokémon GO」をやっている時は楽しかったんですよ。
ただ、得たものといえば楽しい時間だけです。
それ以外に得たものが一切ないんですよね。
これってすごく時間の無駄遣いだなと。
もっと何か得るものがあることに時間を費やすべき。
「Pokémon GO」なんてやってる時間があるなら本読んでる方がよっぽどよかったんじゃないか。
もっと大事なことをインプット、アウトプットする時間にすべきだったんじゃないか。最近はそんなふうに考えています。

もちろんただただ楽しいだけという時間も必要なんだけど、そういう時間はある程度あったらいいだけで、そこまでたくさんの時間が必要だとは思いません。
人生は時間が限られているわけですから、もっと時間を割くべきことがあるはずです。

楽しい上に得るものがあるという状況が最強

僕はもともと自分が楽しいと思えることだけをしていればいい、人生を楽しいことで埋め尽くそうと考えていました。
でも、やっぱりそこから何か得るものがないと、ただの時間の浪費のように感じるようになりました。
そうなってくると自分が楽しいと思えることをやって、そこから何か吸収できるのがベストだなと思ったわけです。
難しいことかもしれませんが、できないことでもないと思うので、そういう状況になることを目指したい。

時間は有限

これからはさらに時間の使い方を意識して日々生活しようと思います。
今までだって意識してきたんですが、まだ足りない。
自分にとって有益なことをもっともっと追求していきたい。
時には無駄なことをする時間も必要だとは思うのですが、人生は短いですし、いつ死ぬかもわからないので、多少焦ることも必要だと思う今日この頃です。

では、今日もODAYAKA TIMEを。