ストレスフリーでいるために意識していること

ここ数年はストレスとは無縁の生活を送っている。
もともとストレスが溜まらない性格というわけではありません。
ストレスを感じないように自分なりに工夫しているわけです。
小さなことでも考え込んでしまうタイプなので、意識的にストレスを溜め込まないようにしないとつらくなってくるんですよね。
では具体的に僕がどういったことを意識しているのか書いてみましょう。

IMG_1333

とにかく人と関わらない

僕の場合、ストレスの大きな要因は対人関係からもたらされることが多い。
であれば人と関わることを減らせばいいわけです。
まったくストレスを抱えることなく付き合える人とであれば、普通に接していればいいですが、そうでなければ接する回数を減らす。とても単純なことです。
そういうことをしているとまわりから人が離れていきます。
事実、僕には友達が1人もいません。
気付いたらいなくなってたんですよねぇ。
家族も同様ですね。
僕の場合、両親なんかには特に気を使って疲れるし、本来の自分の姿を見せることができず、会うとしんどいんですよ。だから極力会う回数を減らしています。
仕事においても、とにかく人と関わらないようにしています。
そんなことができるのかって感じですけど、これが意外とできるんですよね。
仕事上、どうしてもコミュニケーションを図らないといけない場面はいくつもありますが、業務的に必要なことを話すだけでオッケーです。それはもうロボットであるかのような会話です。

こんなことをしていると周りからどんどん人がいなくなります。
そのかわりにストレスがなくなるんですよ。
ただですね、完全に1人になるのって意外と難しくて、少ないですけど付き合いのある人が出てくるんですよ。ストレスになる要因がまったくない人ってのが自然と現れるんです。
僕はもともとコミュニケーション欲がほぼない人なのでこんな環境でもまったく問題ありません。

嫌なことはしない

嫌なことはしないって当然ですよね。
人生1度きりだし、短いし、嫌なことやってる時間ってもったいなくないですか?
人生は自分のやりたいことで満たすべきです。
嫌なことをしないわけですからストレスを感じないのは当然ですよね。
こういうことを言うと、そんなの無理だって人がいます。
それは無理だと思っているから無理なんです。
何を我慢してまで嫌なことをしてるんですか。
僕は我慢して嫌なことをする方がよっぽど無理です。

仕事だったらしょうがないって人も多くいます。
仕事をしていたら嫌なことだって確かにあると思うんです。
でも、ほとんどの人が嫌なことをしないでいいようにもっていく努力をしないんですよ。
我慢して乗り越える努力をするんです。
僕は極力嫌なことは避けています。
それが仕事であったとしても。
意外とどうにでもなるもんですよ、これが。
簡単なことで言うと、電話するのが嫌なら徹底的にメールで済ますとか。僕は電話が大嫌いなんで普段からそうしてます。
とても簡単な例を挙げましたが仕事だとそんな簡単なことばかりではないですよね。
でも考えようによっては同じような方法で解決できちゃうんですよ。
これがやりたくないから、違うやり方でなんとかならないか考える。代替案を考えるだけです。
ここでのポイントは違うやり方をしても成果を同じにしないといけません。
やりたくないことをやらないでいいようにするために徹底的に努力すればいいだけの話。
それでも我慢してやらなければいけないことが出てきたら、僕はその仕事を辞めますかね。
わざわざ会社にしがみつく必要もないですし、嫌な仕事は放り出して、自分がおもしろいと感じられることをしてお金を稼げばいいだけの話なんで。
ただ結婚とかして子供がいたりするとこういう考えはなかなか持てないと思うんですよ。僕は独身だから、自分1人くらいの生活費を稼ぐのは今の日本であれば、そう難しくはありません。僕はそういう思考でいたいから独身でいる選択をしている部分があります。自分の人生で精一杯なんですよ。他人の人生は到底背負えません。

まとめ

ということでストレスフリーでいるために意識していることを書いてみました。
大雑把に言って、この2つを意識するだけで随分違います。
とてもシンプルな考え方ですよね。
わりと大袈裟に書いているので完璧に実践することは難しくても、少し頭の片隅に入れておくだけでも生きるのが楽になると思います。
どうせ死ぬんですし、自分の好きなように生きるのが一番だと思います。
ストレス抱えながら生きてても楽しくないじゃないですか。