独身こじらせ組よ、結婚したければ妥協するしかないかもしれないぞ!

ぼーっとテレビを観ていたら、芸能人の方々が結婚について話していました。
出演していた芸能人は僕よりも年上で独身の方ばかりでした。
独身をこじらせている僕はというと、その会話の内容に共感できることが多く、その会話の様子を観ていたのでした。

IMG_0441

会話の内容としては、ここまで歳をとったら結婚するには多少の妥協は必要だという話。
その話の中で結婚する相手の条件が5つ挙げられており、その中でいくつ妥協できるか、またその条件の中でも優先順位が高いものはどれかといったことを話していました。
その5つの条件というのが以下の5つ。

・夜の相性
・価値観
・落ち着く
・刺激し合える
・容姿

この5つはなかなかよく考えられているなと思いました。
結婚するためといったことだけでなく、結婚したあと夫婦関係を長続きさせるためにも必要な要素だと思ったからです。

まったく結婚する予定のない僕なのですが、こういう話題が出るとわりと真剣に考えてしまいます。
もちろんすべてが自分にピタリと当てはまる人が現れるのがベストですが、もうそんなこと言ってられる身分ではございません。なんてことを書くと、ものすごく結婚をしたい人のようですが実際そこまで結婚願望があるわけではありません。

誰も興味がないであろう僕はというと、過去に付き合った女性のことで考えると「刺激し合える」というのはどうも優先順位が低めです。
もちろんお互い成長できる関係がベストだとは思うのですが、自分が成長するためにあまり他人は関係ありません。むしろそのためには自分より上を走っているプレーヤーをマークすべきだと考えています。
そのため恋人には刺激をほぼ求めていないことが多いのかなと思います。

そして今まで最も妥協していたのは「容姿」。
これはもう仕方ありません。
僕は美人が好きなのです。
大事なことなのでもう1度言います。
僕は美人が好きなのです。
でもですね、世の中そんなに美人ばかりではないわけですよ。

ここまで書いておいてなんですが、このように条件なんて考えていても実際付き合ったりした人はなぜ付き合ったのかとか説明できないんですよね。
好きになるのに理由なんてないんですよ。
大事なことなのでもう1度……言うのはやめておきましょう。

みなさんはどんな条件をお持ちですか。

はっ!?お前みたいなもんが条件がどうとか言ってんじゃねぇわ!
ごめんなさい、取り乱しました。