自分以外のためにお金と時間を使えない

IMG_1510

自分のダメな部分なのですが、タイトルに書いた通りです。
人のためにお金を使ったり、時間を使うことが嫌なのです。

あなたにお金を費やすメリットは?

お金についてはとても簡単です。
自分が稼いだお金を自分以外のために使うのはもったいないなと思っています。
人に食事をおごったり、プレゼントをあげたりとかほんと苦手なんですよね。
だからといってまったくしないわけではありません。
そりゃあ、いい歳ですから女の子と食事にでも行けば、カッコつけておごりますよ。
そんなことはわりと当然かなとは思っているんですが、冷静に考えてみればそのお金の使い道はとても合理的とは思えません。
お金を払って物理的に何かが手に入っているわけではないですし。
手に入ったものといえば、女の子の笑顔と女の子からの好感度といったところでしょうか。別にいらないんですよね、そんなものは。
そんなことにお金を使ってなんかいられない。
お金に余裕があれば別ですけど、そこまで余裕はないし。
それだったら自分の趣味にお金をつぎ込みたいんですよ。

プレゼントやお祝いとかもそうです。
大人ですからね、それなりにちゃんとしますけど、内心本当に必要なのかとは思ってますよね。
そんなことをしてまで人との関係性を良くしたいとか思わないんです。
そもそも僕には、人を喜ばせたいとかいう感情が欠如しておりまして……。

このような感じで人のためにお金を使うメリットが見えてこないし、人のためにお金を使おうと思わせるような理由も存在しません。

ただ例外として、見ず知らずの他人にお金を使うことがあります。
クラウドファンディングなんかがその例ですね。クラウドファンディングなんかだと、お金を出してから動向を追っているのが楽しいんです。
何の関係性もない他人にお金を出しているわけですけど、それによってワクワクできるんですよ、僕が。
これは目に見えて僕にメリットがあるってわけです。

ここまで書くとケチな奴に見えるかもしれませんね。
実際ケチかもしれませんが趣味とかにはドカンとお金使っちゃうんですよ。
昨年は収支調べてみたらマイナスでした。
やっぱり人のためにはお金を使えないってことです。

時間泥棒は許しません

時間に関しても同じです。
お金よりも時間に関しての方がシビアですかね。
お金は稼いで増やせますから。
でも時間はどんな人にも1日24時間だけです。
時間は工夫次第でうまく活用できるかもしれませんが、それでも限界がありますよ。

例えば僕が嫌いなのが電話です。
基本的には出ません。
こちらが何をしていようが、出てしまうと僕の時間が奪われるんです。時間泥棒です。
あれ、ほんと勘弁して欲しいんですよね。
メールとかなら、好きな時間に見れるからいいんですけど。
あと「何時に電話します」とあらかじめ伝えてくれていれば、なんとかそれくらいの時間は確保します。

あとは人に会う時も時間の無駄にならないかよく考えますかね。
誰かと会って食事とかして帰った時に、自分に何も残らなかったらその時間すごく無駄じゃないですか。
その時間使って、自分の好きなことできたわけですよ。
時間を掛けたら掛けただけの元は取りたいんですよね。
何も得るものがなさそうだなと思えば、誰の誘いであろうと断ります。
もちろん会っていて楽しいってだけで会う理由にはなるんですけど、「楽しい」を求めてない時も当然あるわけです。
絶対に時間を無駄にはできません。

お金と時間のご利用は計画的に

結局は自分の問題ですよね。
どうやら余裕がないみたいです。
「人のために」とかほんと考えられないんですよ。
僕が人のために何かする時は自分にメリットがある時です。
あー、なんて愚かなんでしょう。
もう少しまともになれればいいんでしょうけど、今のところ無理です。

でもね、1つだけ言えるのは時間は有限なんです。
いつ死ぬか分からないのに無駄なことに時間使ってる場合じゃないんですよ。
明日死ぬかもしれないんですから、もっともっと自分の好きなことをすべきだと思ってます。したいことをすべきだと思ってます。
したくもないことを我慢しながら嫌々やってる時間なんて無駄でしかないですよ。

お金と時間は大切にってことです。