声が聞こえない。どれとどれが繋がっているのか。〈金沢・21世紀美術館〉

先日21世紀美術館へ行ってきたわけなんですが、1つ試してみたいことがあったのです。

金沢で贅沢に食べまくり

2022.08.22

美術館の外にある作品でラッパみたいなかたちをしたもの。いくつかあるのですが、対になっているもの同士だと声が聞こえるようになっており、どれくらい聞こえるのか試してみたかったんですよね。

作品

いざ実践しようと思ってみたら困ったことがありました。これ、どれとどれが繋がってるかわからない。
いったいどうやったらわかるのだろうか。まわりで、この作品に向かってワーワー言ってる人はいたんですが、ちゃんと会話が成立している人はおらず、どうやら周りの人もわかっていない様子。

適当にやってみてもうまくいくはずもなく、時間だけが過ぎていきました。

繋がっているものを見つける方法

ここで、答えをお教えしておきましょう。
まぁ、わざわざここに書かなくても、ネット上にいくらでも答えが転がってるんでしょうけど。

この作品、ラッパ状の筒の真ん中の模様が1つ1つ違っています。この模様が一致しているもの同士が繋がっています。

模様

同じ模様のものを見つけたので、試してみるとこれがクリアに声が聞こえるではありませんか。個人的にはなかなかおもしろいと思ったのですが、まわりで試している人が全然おらず。あまり認知されてないのか。

テレビで観て、やってみたいと思っていたことができて満足でした。まだまだ子供が喜ぶようなことで楽しめるくらいには、幼稚なようです。来年40です。