圧巻の景色。「シャーレ水ヶ浜」は目の前に琵琶湖を一望できるカフェ。

車を持っていない僕は普段車を運転する機会がありません。
ある程度都会に住んでいると電車で十分なんですよね。

もちろん同じような環境の友達も多い訳で。
ある友達と飲んでいる時、さすがにずっと運転していないのもまずいよな……という話になり、レンタカーでドライブに出る計画を立てました。

行き先は無限大だ。
そこで選んだのは普段電車では行けない所。

目指したのは琵琶湖沿いのカフェです。

目的地はここ。

シャーレ水ヶ浜

IMGP0370

ナビ通りに進んでいたら、とにかく渋滞に巻き込まれて時間が掛かりましたが、無事辿り着くことができました。

琵琶湖岸ギリギリに建つこちらのお店。
圧倒的なロケーションです。

IMGP0363

もうね、この景色見れるなら出てくる料理なんて何でもいいわ。
テラス席からの琵琶湖の眺めが何とも言えず。
やっぱり琵琶湖って大きいですね。

ちょうど琵琶湖が西側にありますので、目の前に夕日が沈んでいきます。

僕が行った日は残念ながら曇りでして、夕日を拝むことすらできませんでした。

それでもやっぱり自然って癒されますね。
誰かと一緒に行っても、そこでは会話なんて必要ありません。
ただただぼーっとするのに最適です。

昼過ぎに着いた時にはテラス席は人がいっぱいだったので、屋内の席で遅めのランチを食べていたのですが、テラス席が空いたので移動しました。

IMGP0361

今回は滞在時間がすごく短かったけど、またゆっくり来たいなぁ。

運転ももっと疲れるかと思いきや割と楽でした。
次のドライブでは和歌山の海沿いカフェを狙ってます。

しかし、ほんとに良い雰囲気だったなぁ。
営業時間が日没までってのがいいなぁ。

あIMGP0369

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

シャーレ水ヶ浜
住所:滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
営業時間:10:00〜日没まで
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)