便利な「灘の酒蔵めぐりバス」なんてものもある。酒蔵めぐりして昼間から日本酒ちびちび。

昔からずっと行ってみたかった所へ行ってきました。

神戸の灘にある酒蔵を巡ってきたのです。
酒飲みにはたまりませんよね。
日本酒好きの僕にとってこれほど楽しいことはありません。
昼間から飲める幸せったらありません。

「灘の酒蔵めぐりバス」なんてものがありますので、JR六甲道駅からバスに乗りスタートです。

東ルートと西ルートがあるのですが、今回は東ルートをまわってみました。
行ってみると観光用に資料館とかがあったりするんですね。
正直イメージと違って少し残念でした。
蔵内を見学できるものと思ってました……。
そういったのは酒蔵が開放される日が設定されていて、その日に行かないとダメみたいです。

とはいえ、いろんな種類のお酒が試飲できて最高。
途中から俄然つまみが欲しくなるし、がっつり飲みたくもなる。
早く酒蔵巡りを終えて飲みに行こうとずっと思ってました。

IMG_0076

家で飲む用に1本買って帰りました。
ちびちび1人でやることになりますね、これは。
猪口と徳利が欲しいんだけど、うちのキッチン狭すぎて食器の収納が全然できないんですよね。
キッチン広くて、日当たりがいい部屋に引っ越したいなぁ。

酒蔵巡りをして充実した休日。
お酒が絡めば何にでも参加しますので、何かあればよろしくお願いします。