「TSUTAYA TV」は30日間の無料期間に使い倒す

動画配信サービスって最高ですよね。僕は映画が好きでよく観ます。昔は映画は映画館で観るもんだというこだわりがあったので、映画館にしょっちゅう行っていました。

映画館に頻繁に行っていた10年以上前には動画配信サービスなんてのは一般的ではなくて(当時あったのかは知らない)、家で映画を観ようと思ったらDVDをレンタルしている時代でした。しかし、僕は家で映画を観ない派だったから、DVDを借りたのはたぶん人生で2回しかないと思います。CDなんかも聴きたいなら買おうと思っていたし、コレクションしたいという気持ちもありました。だからCDは一度もレンタルしたことがありません。

そんな僕だから当然、TSUTAYAのカードとか持ってないんですよ。借りないから。でも、どうしても家で映画が観たいってなって、動画配信サービスでも扱ってなさそうな作品だったので、仕方なく借りるかと思ってTSUTAYAをネットで検索。するとTSUTAYAにも動画配信サービスがあるじゃないですか。これだと思って即入会。だってお試しで初回入会だと30日間無料だったんですもん。継続する気がなければ30日以内で退会すればいいんですよ。

パソコンとテレビをつなぐ
▲パソコンの画面をテレビで映し出し、部屋は間接照明のみにして映画を観ています。

さて、入会して観たい作品を漁るわけです。今まで「Netflix」やら「Hulu」を使ったことがありますが、「TSUTAYA TV」が一番作品数多いんじゃない!? なんて感じるわけです。しかし、ここには罠が……。

ということで「TSUTAYA TV」のよかったところとダメなところを書いてみましょう。

よかったところ

もうね、何より最高だったのが、大人の作品が観れるわけですよ。男にとってこんな最高なことがありますか!? まさか、動画見放題でそういうのまで一緒に観れるって最高かよ! ふざけんなよっ、最高すぎるだろっ!!

ということでよかったところはそれくらい。というか他の動画配信サービスと特別変わりません。

ダメなところ

ダメなところはいくつかありましてですね、僕の使い方が悪いってのがあるのかもしれませんが、なんかいろいろとなんだかなぁって感じました。

ウェブサイトがごちゃごちゃしすぎ

とにかく使いにくい。どうやって作品を探すのが効率いいのって感じ。ページ全体がごちゃごちゃしてるし、なんかもう途中で探すのが嫌になるくらい。実際、探すのやめてすぐに「Netflix」に戻りました。

すべての作品が見放題なわけじゃない

TSUTAYAってだけあって、作品数が尋常じゃないって感じたんですが、これが残念なことにすべての作品が見放題なわけではありません。しかもどれが見放題なのかわかりにくいっていう。見放題の対象じゃないものはレンタルって形で別途お金を払って動画配信を観ることができます。さらに動画配信がない作品もあって、それはネット上で頼めばDVDが送られてきてレンタルできるという仕組み。作品数多いって思ったら見放題の対象は少ないというトラップ。

ただ、入会と同時に動画ポイントってのがもらえて、それを使えば有料の作品もタダで観れたって感じですかね。僕が観たかった「東京オアシス」も見放題の対象じゃなかったので、お金払ってみるかと思ったら動画ポイント使えたっていう。

プレミアム? とかいうのに加入すれば観れる作品数がグッと上がりそうな感じですかね。

サービスの数が多いのはいいんだけどさ

作品を探してると、動画配信のページにいるつもりが、いつのまにか宅配レンタルのページにいたりと、いったい今自分がどのページを見ているのか全然わからない。いや、他にもなんかよくわからないサービスがあったりとか全然理解ができない仕組み。とにかくすべてがわかりにくくてなんだかすぐにページを見るのが嫌になります。

見放題の作品は全然いいのがない

これは完全に好みの問題ですけどね。僕にとっては観たい作品が少なすぎたって感じですね。後半はもう大人のための動画をひたすら漁るだけになっていました。映画を観ることを諦め、おひとりタイムを楽しむことに利用しただけ。

無料の間だけ使いますかね

といった感じでダメなところをたくさん書きすぎましたね。普通ブログでこういうこと書くといいところ書いて褒めるんでしょうけど。でも、30日は無料なんで、暇な時に入会して適当に映画観て、無料のうちに退会っていう使い方なら最高。っていうか、僕は絶対無料期間にしか使わないって決めた。

お試しで30日間いかがですか?

今回観た作品

ちなみに今回観た動画は以下の通り。

東京オアシス

かめも食堂のシリーズが好きなら観ますよね。でも、これはあんまり好きじゃなかったかな。特に悪いってことでもなかったんだけど、好みではなかった。

SCOOP!

大根監督の「SCOOP!」。
大根監督好きなんですよね。今まで観てきた作品とはちょっと感じが違ったけどすごくよかった。

大人の作品

いくつ観たんでしょうかね。内緒です。内緒というよりわかりません。