ついに京都音博へ行ってきた。毎年、京都梅小路公園で行われている、くるり主催の京都音楽博覧会だ。
もちろん毎年出演者は違うものの、毎年のように行きたいなぁなんて思っていた。今年は前売りでチケットをゲット。土日の2日間行われるが、誰がどちらの日程に出演するかはわかっていなかった。2日通しは予定的に無理そうだったので、どちらか1日。狙うはリップスライムだった。
別に熱心なリップスライムファンではない。でもリップ世代ではあるし、また5人揃ったとなれば観ておきたい。これを逃したらいつ観れるかわからない。
うまくリップスライムが出演する2日目のチケットをゲットすることができた。もちろんくるりは好きなので、くるりは楽しみだし、追加で青葉市子さんの出演が決まったりなど、これ以上ない期待感を持っていた。あとは天気さえよければ言うことなしだ。
当日は曇り空で途中小雨が降ったりもしたが、天気は問題なしだった。リップスライムは最高にテンションが上がった。なんといってもくるりと一緒に「ラヴぃ」をやってくれるなんて。これは今後観られる機会なんてないんじゃないか!やばい、やばすぎる!!
ASKAが「YAH YAH YAH」歌い出したときの会場の一体感もすごかった。まさかチャゲアスの曲をやってくれるなんて思ってもなかったので感動しっぱなし。
くるりのときにはHomecomingsの畳野さんも出てくるし。畳野さん、この前すぐ目の前で歌聴いたばっかりだったけど、今回はこれだけ大勢の前で歌っている。ホムカミのライブにも行きたいな。また1人抜けちゃうしな。
この日は本当にいい1日だった。フェスに行った日はいつも思っている。やっぱりあの瞬間だけは日常を忘れて、ただただ別の世界へ行った気になる。音楽のチカラなのか、お酒のチカラなのか、自然のチカラなのかわからないけれど、これらが組み合わされば、いい時間になることは確定なのだ。

