自分にとっての創作と表現の手段

カメラが趣味になってどれくらいだろうか……。
いつもカメラ歴◯年ですと答えたいのだけれど、何年なのかがよく分からなかったりする。

たぶん今4年だと思います。たぶん。

最初は何も分からず買って、何も分からないまま使って。
少しずつハマっていきました。
すると知識もついてくるもんですね。
技術も始めた頃に比べたら、いくらかマシになったような気がします。

そして月日が流れ、一眼レフ持ち歩くの重くね?なんて時がやってきました。
そうとなればミラーレス一眼を購入。
この頃には知識もありましたからレンズキットを買うこともなく本体買って、自分の好きなレンズを選んだ。
これで出掛ける時いつでも持ち歩くことができる。
これはこれでとてもありがたい。
性能もそんなに悪くないしね。

食べ物を写真に撮る人は多い。
事実僕もよく撮るのだけれど、基本的にはあの行為はあまり好きではない。
好きではないと言いつつ、SNSなんかに載せる用に撮っていたりする。
こういう時にミラーレスは大変便利だ。
さすがにご飯を食べる前に大きな一眼レフを取り出して写真を撮るのも気が引けるというものだ。
それがどうだろう、ミラーレスならiPhoneで撮るがごとく、サッと撮れてしまう。
性能が良い分、撮り方にこだわってしまいがちになるんだけど、何枚も撮ってると気持ち悪いので、短時間でサクッと。

そんな便利さを味わってからというもの、ミラーレスでしか写真を撮らなくなっていた。
しかし、ここへきてちゃんと撮りたいものが現れたんですよね。
やっとですよ、やっと。

ずっと前から自分が撮りたいものを探し続けていた。
テーマを持って写真を撮りたいと思っていたんです。

テーマが決まれば、それを撮るために。

IMGP0479

はい、レンズを購入したわけです。
いやぁ、嬉しい限りです。

単焦点レンズを買おうということは、なんとなく決めていたんですが、35mmと50mmで散々悩みました。
ヨドバシカメラで2時間は粘ったんじゃないだろうか。
このレンズ、とてもコストパフォーマンスがよくて、とにかく安いからそこまで悩む必要もなかったんですけどね。

ちなみに買って数週間経ったんですけど、まだこれを使って1枚も撮ってないんです……。

とりあえずこれで自分の撮りたい写真を撮れるように頑張ります。
そうこうしてたらまた新たにテーマが見つかればいいなぁと。

何かを極めていく時間が人生で一番楽しい時間だなぁ。
やっぱり何かに没頭することは必要なんだよ。
没頭できるかどうかが上達の鍵だよね。
スポーツでも何でもそうだけど、寝食も忘れ没頭できる人が一歩抜きん出ると思う。

いやぁ楽しいね。