無職になってよかったことと悪かったこと

無職になってよかったことなんてないだろ、と思いますよね。
僕も無職になっていいことなんて1つもないだろうと思っていたんだけど、これが意外といいこともあるんですよね。

無職になってよかったこと

無職期間がどんどん長くなっていきます。
本当に早いものです。
無職になってからの生活を振り返ってみると、よかったことがいくつかあるので書いてみましょう。

規則正しい生活になった

一番よかったのはこれですね。
ずっと規則正しい生活をしたいと思っていたんですが、会社員やってるとこれがなかなかできなかったんですよ。
特に僕の場合、1日を仕事だけで終えるというのが本当に嫌で、会社を出てからが1日のうちで一番大事な時間と位置付けていました。
帰宅してからだったり、帰宅途中の寄り道だったりをどう過ごすかばかり考えていたんです。
自分の時間をいかにうまく使って、楽しく過ごすかを追求すべきだって思ってたんですよ。
そうすると、どんどん自分の時間を充実させることばかりに目がいって、睡眠時間を削りがちな生活になるんです。
会社員時代は本当に寝てませんでした。(寝てない自慢がしたいわけではありません)
どれだけ長く寝ても4時間とかだったかな。
そうするとだいたい日中は眠いんですよね。
会社でパソコンに向かいながら寝てしまっているなんてことは毎日のようにありました。

それが無職になってからというもの、睡眠時間をしっかり確保するようになりました。
何時間寝るのが自分にとってベストなのかは、まだしっかりと探れていないのですが、毎日8時間ほど寝ています。
すると日中眠くなることはまずありません。
日中のパフォーマンスも最高。

睡眠時間を確保するだけに限らず、早寝早起きも意識しました。
早ければ22時には就寝します。
そして早起きするわけですね。
これを毎日続けているとちゃんと22時頃に眠くなってくるんですよ。
ちゃんと人間的な生活をしているなぁって感じることができます。

こういうことがわかったので、今後もし会社員として働くことがあっても睡眠時間だけはしっかり確保しようと思えました。
すごくいい学びです。

料理をするようになった

無職になってよかったことは他にもあって、料理をするようになったことですね。
もともと家事全般好きだったのですが、料理だけはあまりしませんでした。
それが節約するためには自炊しなきゃと思って、料理を始めたんですがこれが楽しい。
家事能力が格段にアップしました。
独身でも困ることが一切ない感じ。いいんだか、悪いんだか。

おいしく作るのもいいんだけど、多少は健康に気を使ったり。
食べているものが自分の体を作ってるんだと思ったら、少しは食べるものを考えるようになりました。
もともとジャンクフードが好きなんだけど、そういうのも食べることがほとんどなくなりましたね。
お金がないのもあるんですけど。

健康になった

上2つのことを踏まえると、健康にならざるを得ません。
しっかり睡眠とって、体にいい食事。
そりゃあ以前より健康になるでしょ。
健康診断してないから本当に健康になったかはわかりませんよ。
それに毎年受けていた健康診断では全然異常がなかったので、もともと健康体でした。
でも、なんとなく調子いいなぁと感じることが多くなりました。

無職になって悪かったこと

反対に無職になって悪かったこと。
これはもうこの1点に尽きます。

金がない!!

貯金を切り崩しながらの生活。
本当にお金がないんです。
貯金も無限にあるわけではないですから、そのうち底をつきます。

お金がなくなることに対する不安は思っていたより大きくて、精神的なダメージも与えます。

お金にとらわれる生活はしたくないのですが、人間のだいたいの悩みはお金があれば解決される場合がほとんどだし、なんだかんだでお金って大事なんです。

以前までは、いつ死ぬかわからないのに貯金をするのは無駄だって考えてたんだけど、やりたいことがないならとりあえずお金は貯めておくべきじゃないかと思いました。

お金がないなら働いてお金を稼げばいいじゃないかって思われますよね。
でも、お金を稼ぐために働くことに違和感を感じて、会社員を辞めた僕としてはそういう働き方は嫌なんですよね。だから無職が続いているわけです。

理想を言えば、お金にはならないけど好きなことやってて、そしたらいつの間にかお金になるようになってて、生活できるようになりましたっていう状態。
何眠たいこと言ってんだって思うかもしれないけど、理想を持つくらい自由ですから、理想は語らせてください。

これからのこと

無職になってよかったこと悪かったことそれぞれありますが、自分にとってはこの無職の期間が結構いい時間なのではないかと思っています。
すごくのんきですよね。
でも、これからどういう風に生きていくかをじっくり考える時間が持てたことは本当によかったと思ってます。
ただただ流されるように生きて、終わっていく人生は嫌だし、自分で納得できる生き方をしたい。
もちろん、このままお金が尽き、生きていけなくなって人生のどん底に突き落とされても、こういう生き方を選択したのは自分だし、その責任は自分で持ちますから。
誰のせいでもなく、自分のせいなのです。
そう考えると、今無職でも自分に納得いってるのかな。
とりあえず今は自分が幸せになれるように、いろいろ努力しないといけないなと思ってます。
とにかくお金が必要だーっ!