カメラのファインダーをきれいにするのにオススメのメンテナンス用品

みんな、ピカピカにしてる?

カメラの話でございます。
ちゃんと手入れしてますか?
僕はあまりしない方だったんですよね。
なにかにつけ「ダメになれば、また買えばいい」という考えだったもので……。
しかしですねぇ、新しく買った一眼レフカメラはまた買えばいいと言えるほど安価なものではないわけです。
10万円以内で買えるものなら、また買えばいいという感覚はあまり変わらないんだけど、それ以上となるとなかなかそうは言ってられません。
そうとなれば長く使えるようにしっかり手入れをしなければ。

ファインダーもきれいにしたい

以前使っていたものもまったく手入れしていなかったわけでもないので、それなりに手入れするための道具は揃っていました。
なので持っていたものを使って手入れしていたのですが、どうしてもきれいにならない箇所が出てきまして……。

それがファインダーです。

IMGP1127-1

最悪ここが汚れていても、そんなに撮影に影響することはありません。
覗いた時には汚れを感じることがないからです。
ファインダーを覗いて見えにくいなんてことになっていたら、よほど汚れているかと思います。

という感じなので見た目的にきれいにしておきたいなぁと。
レンズなんかとは違い、そこまでデリケートな部分でもありません。
もちろん気にする方もいるかと思いますが、僕はあまり気にしないので適当に拭いていました。
それで十分だったんです。
でも最近それだけでは全然きれいにならなかったんですよね。
何回やってもほこりが付着するし、セロハンテープでぺたぺたほこり取ろうとしたりとか、なんかめちゃくちゃなことやってました。セロハンテープ使うとか良い子はマネしないでね。

あー、どんだけやっても無理だと思っていたところ、あるものを発見したので試しに購入してみました。
ビューファインダー用のレンズペンです。

レンズペンでビューファインダーの汚れを落としてみました

実際に使ってみるとなんと一発できれいに!
これ使うだけですぐきれいになった。
僕の求めていたレベルのきれいさ。
わりと適当な僕なんですが、こだわり始めるととことんなので、本当に隅々まできれいにならないと気が済まないんですよ。そんな僕を満足させてくれました。
ファインダーなんて小さいから、細かく見るとどうしても端の方に汚れが残っていたりしがちなんですが、そういったこともなく完璧。
同じようなペン型のものはレンズの手入れには使っていてとても重宝していたのですが、この細いタイプも手放せなくなりそうです。

注意点として基本的なことですが、カメラの手入れ、清掃をする時はブロアーやブラシを使って、大きなゴミは落としておきましょう。
僕が以前使っていたカメラのファインダーは適当に拭いていたから傷だらけです。
撮影にはなんら問題ないのでそのまま使い続けていましたが、なんか気分的に嫌だったんですよ。
僕、わりと適当なくせにモノは大事に使うたちでして。

これからはちゃんと愛着もって大事に使いたいと思います。
今後さらに良いカメラ買うかもしれないけど、できれば今のやつは長く使い続けていきたいんですよね。

良い相棒になってくれることを願って、大事に。