投資経験がない僕が選んだ資産運用方法

先日、資産運用について書きました。

▼関連記事
資産運用、考え始めました。

あれからいろいろ調べて、考えて、資産運用の件、とりあえず1つやってみることにしました。

銀行に預けていても意味ないじゃないですか。それだったら、こちらからできることをしていかないといけません。

お金に働いてもらって、お金がお金を生み出す状況を作っていきましょうよ。
少しずつでもいいからお金を増やしていくことを目指します。

パソコン開いて資産運用

素人なので資産運用を任せてみる

資産運用といったってたくさん運用方法があって、僕みたいな素人じゃ、なかなか何を始めていいかわかりません。だからといって、わからないまま放っておくわけにもいかないし、少しばかりお勉強。

しかし、ちょっと勉強したところでほとんど意味がないというか、実際やってみるのが一番のような気がしています。

そんな中、僕は自分でできないなら任せてしまおうと考えたのです。

そうして選んだのがロボアドバイザー。
お金を振り込んでおけば、自動で資産運用してくれるというもの。自分で考える必要もなく、ただただ機械におまかせ。
年齢や資産状況などの質問に答えて、最適な運用プランを組んでくれます。

どのサービスを利用??

まず最初に利用しようと思ったロボアドバイザーが「ウェルスナビ」。CMなんかもやってるし、利用している人も結構いる。
もうこれでいいかと思ったんだけど、最初にかかるお金が高かったんですよね。最低運用資金といいますか、それが10万円だったんです。
それくらいの金額なら、いくら貧乏な僕でも持ってるんだけど、もうちょっと少額から運用を開始したいと考えました。

そこで僕が選んだのが「THEO」。

「THEO」のことはまったく知らなかったんだけど、調べてみたらなかなかよさそう。
しかも1万円から開始できる。
1万円からできるのなら、失敗したっていいやってことで、使ってみることにしました。

実際に運用開始

申し込み方法は難しいことは一切なく、手順通りに進めていくだけ。
登録の途中で、免許証やマイナンバーの画像をアップロードする必要があるけど、それ以外は特別なことはなかったかな。免許証やマイナンバーをアップロードすることに抵抗があると無理かもだけど。
実際、僕も抵抗はあったんだけど、まぁいいかって。

登録が完了して、お金を振り込むと、実際に運用が開始されました。
運用方針は質問の答えによって決められるんだけど、僕のはこんな感じ。

スクリーンショット

資産運用方針が値上がり益重視。
グロース、インカム、インフレヘッジの比率がその人によって違ってくるんですよね。

実際どんな銘柄を買ってるのかなと見てみると、株とか金とか。

今後運用実績を報告します

まだ運用が開始されて、そんなに日が経っていないので、なんとも言えないんだけど、その辺の経過はまたここで報告しようかと思います。

資産運用で何かオススメあれば知りたいなぁ。
まだまだ他も試してみたい。