衝撃の「かき氷そば」を知っているか!?

僕が普段利用する阪急電鉄。
十三駅で乗り降りすることもあるのですが、駅のホームに「阪急そば若菜」というそば屋があります。

IMG_2148

駅にそば屋というとそんなに珍しいことではないですよね。

衝撃の看板を目にする

夏になると突如あるメニューが目に入ったわけです。
タイトルの通り「かき氷そば」です。

IMG_2147

これはふざけやがった。調子に乗った。そう思いました。

というのもこの店には「ポテそば・うどん」というメニューがあります。
想像通りハンバーガー屋さんでよく見るフライドポテトをのせたそばとうどんです。
このメニューがやたらとメディアで取り上げられたんですよね。
僕もテレビで見て知ったのですが、まだ食べたことはありません。

メディアで取り上げられるということに味をしめたのか、はたまた変わったメニューを生み出したいという研究心からか、それは分かりませんが新メニューとして登場したのが「かき氷そば」です。

実際に食べてみる

こういうものに手を出すのが僕です。
全然うまそうに見えませんでしたが頼んでみました。
できれば普通にそばが食いたい。
僕はそばが好きなのです。

注文をして運ばれてきたのがこちら。

IMG_2146

そばが見えていないし、もはやかき氷としか認識できません。
そばつゆにわさびを溶き、かき氷全体にかけて食べます。

冷たい。冷たい。冷たい。
かき氷なのに甘くない。
いや、これはそばだった。
そんなことを思いながら食べました。

もうこれ以上感想は書きません。

実際に食べてもらうしかありませんよ、これは。

かき氷そばは十三店、西宮北口店限定

どこで食べられるのかというと、どうやら十三駅と西宮北口駅のみらしいんですよね。
阪急ユーザーはぜひ。
いや、それ以外の方もぜひ。

正直注文する時ちょっと恥ずかしかったです。
本気でこれが食べたい人っていないじゃないですか。
完全に遊びだと思うんですよ。
それを1人でやってるわけですから、とにかくなんか恥ずかしかったです。
周りからは若干変な目で見られます。