【Minimal WP・Juliet】Google Analyticsでページごとのアクセスがちゃんと解析されていなかった

僕が今書いているこのブログはWordpressで運営しております。
そんなのこのブログを見れば分かる人には分かる話です。
Wordpressが分からない人のために少しだけ詳しく書くと、「ロリポップ!」というサービスを使ってサーバーをレンタルし、「ムームードメイン」で「takeshijogo.net」というドメインを取得しています。
そしてレンタルしたサーバーにWordpressを導入しています。

WordPressではサイトのデザインを自由にイジることができます。もちろんそれだけの知識があればの話です。
僕はコードとか一切書けません。
本来はそういうことをできる人がWordpressを利用すると自由度が高くていいんでしょうし、そういう人向けのサービスのような気がしています。
ただ、そういった知識がまったくない僕でもなんとかかんとかこうしてページを更新し続けているわけです。

じゃあ、何もできない僕がこのようなページをどうやって作り上げたのかと言えば、それはテーマを購入したわけですね。
1からデザインできない人のために、インストールするだけで出来上がったデザインをそのまま導入できるのです。もちろんそのテーマをさらに自分でカスタマイズすることも可能。
テーマは無数にあります。
無料のものから有料のものまで、ほんといろいろあるので選びようがないくらい。

Google Analyticsがおかしい

さて前置きが長くなりましたがここからが本題です。
僕は「Minimal WP」というところで「Juliet」というテーマを購入しました。
このテーマを利用していて、困ったことが起こったんです。

ブログをやってる人はアクセス解析好きですよね。
僕はあまり利用しないのですが、たまにチェックするので「Google Analytics」を導入しています。
導入方法は検索すればいくらでも出てきます。
いくつか方法はあるのですが、僕はトラッキングコードを直接記述していました。
いくつかのページで導入方法を調べて、その通りに記述して特に問題もなく使えていました。

しかし、困ったことが起こったんですよね。
今までGoogle Analyticsを細かく見ることがなかったんですが、どのページがアクセス集めてるかなと思って調べてみたら、なんかうまく表示されません。
カテゴリーごとの数値しか出ないんですよ。

スクリーンショット 2016-05-24 14.45.42

何の知識もない僕ですから当然困りますよね。
どれだけ調べても全然分からないし、手探りでイジってみてもどうにも解決しなかったわけです。

プラグインをインストール

そこで僕がとった解決法が、プラグインを使うことにしました。
利用したプラグインは「Google Analytics by MonsterInsights」。
導入方法が知りたい方は検索してもらうとして、とりあえずこのプラグインを使うことによって問題は解決しました。

スクリーンショット 2016-05-24 14.43.22

この通り、ちゃんとページごとの数値が見れるようになったわけです。

知識もないのにWordpressとか使うと、こういう場面に遭遇することが多々あって、ググりまくって対処してるとすげぇ時間経ってる時があるんですよね。
本来はそんなことに時間なんか使わずにもっと記事書いた方がいいと思うんですけど、気に入ったデザインでブログ運営するということもないがしろにできない自分がいるわけです。

このようにプラグインをインストールするという簡単な方法によってページごとのアクセスを確認できるようになりました。
さてこのページは何人の人に読まれるのでしょうか。