それでも僕は書き続ける。もうすぐ1年です。

このブログを開始して1年が経とうとしています。
このサイトのデザインがどうもブログっぽい感じがしないですが、僕の中ではブログとして運用しております。

更新だけして読まれるのか

このブログで実験をしておりまして、書いた記事を一切SNSに流すことなく更新し続けてどれくらいのPV数になるのかということを試しておりました。
もちろん検索で上位に表示されるようなこともなく、検索からの流入はありません。
じゃあ一体どこからたどり着くというのでしょう。
よく分からないですが、本当に少しだけPVがありました。

SNSに流すことはなかったのですが、昨年のいつ頃だったか忘れましたがTwitterのプロフィール欄にしれっとURLを載せてました。
その後そこからの流入がほんの少しあったものの他は一体どこから来たのか。

ブログを書いている人はたくさんの人に読んでもらいたいと思っている人が大半でしょう。
でも、僕は読んでもらうことに関してはほとんど考えずに更新してきました。
これ、なかなか珍しいことです。
大概の人は全然PV数伸びないなぁってなって更新が滞ります。
たくさんの人に読んでもらうことが目的になっているので当然のことだと思います。
でも、僕は読んでもらうことはそこまで大きな目的ではないんですよね。

なぜ書くのか

じゃあ、何のためにブログ書いてんだって話なんですけど、僕はただ文章を書くことが好きなんです。
書いた文章は読んでもらうために誰かに届けなければならないと思ってしまいますよね。その考え一切間違っていないし、それが正しい考えだとは思います。
そこで思ったのが僕はあくまで日記を書いているんだなということ。
日記って人に見せないですよね。
それを公開しようってなもんです。
見ず知らずの他人の日記なんて読む気はしません。
ということで僕のこのブログは誰にも読まれていません。
それでも日記だから僕は書き続ける。
そんなことを昨年は繰り返してきました。

軸となるテーマの発見

が、つい最近やっと方向性が定まった。
実はどういうページにしていこうかということはずっと考え続けていました。
なかなか良い案が思い浮かばなかったので、だらだらと誰のためにもならない文章を書き続けていたのです。
それがやっと見えた!
ただ書いていく内容の企画を練ったりとか、やることが多いのでどれだけカタチにしていけるかはまだ未知数といったところです。
カタチには必ずしますし、できます。
どれだけの量と質が提供できるかといったところがまだまだ見えていません。
でも方向性が定まったわけですから楽しみしかありません。
ただ、1つのテーマに絞るつもりは一切ないので、日記的なことも書きつつずっと雑多なままだとは思います。

新企画に名前を付けようと思っているのですが、それが全然思い付かないんですよね。
やっぱりコピーを書く能力が全然ない……。

自分の居場所

といった感じで誰にも読まれなくてもこのブログを書いてきたわけなんですが、なんとなく自分の居場所的な感覚がありますかね。
ドメインも自分の名前ですし。
今年も頑張って更新しようと思います。まぁ、頑張らなくても書くんですけど。もう習慣になってしまって書かないと気持ち悪いんですよね。筋トレが習慣になった時と同じ感覚です。
正直毎日でも更新できるのですが、なんかゆるくやってる方が自分らしいかなと思ってゆるくやってます。
ちょっとギア入れてみる日があってもいいのかもしれないなぁ。