過去の今日を覗いてみよう

SNS大好きです。

でも最近は一切Facebookはやっていません。
Instagramからたまにシェアしてるだけです。
Facebookをしなくなった理由はいくつかあるのですが、今日はそういうお話ではありません。

まったくしなくなったFacebookですが、Instagramからシェアしたものにコメントが来たりするとたまに開くことがあります。
最近Facebookは3年前の投稿が表示されていますよね。
たまに開いた時にそれを見て、「おー、昔の投稿キレッキレやん。」なんて思うことがしばしば。
そう、昔の方がおもしろかったんです、僕。
自画自賛はここまでにして、この昔の投稿っておもしろいなぁと。
書いてあることを言っているのではなくて、3年前の同じ日に何してたとかが分かるのっておもしろい。

数年前に売れていたので知っている人もいるかもしれませんが、日記帳で何年間か使えるものがありました。
それは日記をつらつらと書くのではなく、毎日書かれている質問に答えるというもの。
365個質問があるということですね。
1年経つと、同じ質問に答えることになるのですが、1年前の自分が書いたことを見れると同時に1年経ってその答えが変わっているのかが分かるので1年での変化を知ることができる。
もちろん次の年の変化も。
そのように過去の自分を振り返ることができる機会っておもしろいと思うんですよ。
やっぱり記憶ってどんどん薄れていきますから。

これと同じような感覚ですよね、SNSの過去の投稿って。
まだSNSなんかがない頃は写真のアルバム見て思い出したりってことくらいしかないんじゃないかな。
それこそ日記もそうだけど、日記とかって頻繁に読み返すわけでもないですし。

わざわざ振り返ることもなく、ただただ自然と何年前の同じ日に何をしていたかが目に飛び来んできたらおもしろいですよ。
だからFacebookが過去の投稿を見せてきたのは、なかなかいいなぁと思ったわけです。

さてここで本題。
じゃあ、◯年前の「今日」を振り返ってみようと思ったわけです。
でも、わざわざ調べるのめんどくさいですよね。
そこでこんなアプリを見つけたわけです。

フリカエール – Twitter・Facebook・Instagramの過去の投稿を振り返ることができるアプリ – Yahoo Japan Corp.

フリカエールは終了したのでこちらをどうぞ。

▶︎愛用アプリ「フリカエール」が終了し、「カコミエール」に。

これはTwitter、Facebook、Instagramと連携すれば、それぞれの「過去の今日」を見ることができるわけです。
これSNS大好き人間にとったらおもしろくてたまらないわけですよ。
さらに過去の投稿をシェアすることも可能。

ちょっとしたことだけど、毎日これを見るのがほんの少しだけ楽しみです。
見たら見たで、昔のこと思い出して懐かしい気持ちになったりします。
意外と忘れているもんですよ。
見た瞬間記憶取り戻すからびっくり。
SNS頻繁に使ってる人は一度試してみる価値ありだと思います。